三重まぶたの治し方まとめ!改善し治すならどの方法が一番いいのか

三重まぶたの治し方まとめ!改善し治すならどの方法が一番いいのか

朝起きたらいきなり三重まぶたになっていた。なんていう経験をしたという方はよくいると思います。

筆者自身、いきなり三重まぶたになっていたなんていう事もあります。

なぜ三重まぶたになってしまうのでしょうか。

また、三重まぶたの治し方や改善方法はどのようなものがあるのでしょうか。

三重まぶたの改善方法が知りたい!という方はぜひ最後まで読んでくださいね。
突然の三重まぶたの治し方や対処法も覚えることができますよ。

三重まぶたの主な原因7つとそれぞれの治し方

1.血行不良による肌酸欠【治し方:巡りをよく】

mi5 三重まぶたの治し方まとめ!改善し治すならどの方法が一番いいのか

まず三重まぶたの主な原因として血行不良という原因が挙げられます。

血行不良で三重まぶたになってしまう理由は、血液に乗って流れている酸素や栄養分が行き渡らないことが原因です。

酸素が肌に行き渡らない状態を「通称:肌酸欠」と言います。

肌酸欠の状態は血の巡りが悪くなっているため、酸素はもちろんの事、栄養がまぶたにまで行き届かなくなってしまいます。

十分な酸素や栄養がこなくなってしまったまぶたは、垂れまぶたの原因となってしまい、それにより余計な線が入り三重まぶたの原因となってしまうのです

長期間この肌酸欠の状態が続くと、ターンオーバーが乱れてしまう事にもつながります。

注意

ターンオーバーの乱れは三重まぶたになってしまうだけではなく目元の色素沈着(茶クマ)の原因になってしまうので注意が必要です。

 

2.老廃物の溜まりでむくんでいる【治し方:巡りをよく】

mi5 三重まぶたの治し方まとめ!改善し治すならどの方法が一番いいのか

老廃物の溜まりによって三重まぶたになってしまう事もあります。
老廃物が溜まっているという事は、上記でも言った血の巡りが悪くなっている状態でもあります。

まぶたに老廃物が溜まることでむくみを引き起こし、腫れぼったく余計な線が入って三重まぶたになってしまうのです。

逆にこのむくみを治すことで簡単に三重まぶたを改善する事ができます。

簡単に三重まぶたを治すことはできますが、長い期間むくみを放置したり、毎日というほどまぶたにむくみが生じる場合は、綺麗な二重からそのまま三重まぶたになってしまうこともあるので早めにむくみによる三重まぶたを治すよう心がけてください

ポイント

血液の巡りを改善する。ことは老廃物によるむくみを治すことにつながります。

 

3.クレンジングやメイクでのダメージ【治し方:摩擦をなくす】

メイクをする中でアイメイクをしないという方は絶対にないはず。

実はアイメイクでも三重まぶたを引き起こしてしまう原因になり得るのです。

アイメイクをするということは、その後必ずクレンジングはするはず。
残念ながらクレンジングでさえも三重まぶたの原因となってしまうのです。

MEMO

つまりアイメイクをするということは「メイク」と「クレンジング」による2つの三重まぶたの原因を作っているという事になります。

メイクとクレンジングにより三重まぶたになってしまう原因は摩擦によるダメージ

まぶたの皮膚は薄いのでとてもダメージを受けやすい部分です。

「あまり強くメイクをしていない」、または「クレンジングで強くこすっていない」という方も、毎日継続してまぶたをさわることでダメージが蓄積しています。
継続は力なりと言いますが、まさにその逆バージョンですね。

継続的にダメージを与えることによって、まぶたの皮膚が劣化して筋(線)が入ってしまうようになります。
これが三重まぶたの原因。

参考

また、まぶたに継続的な刺激を与えるとまぶたの色素沈着の原因にもなります。

まぶたの色素沈着のケアにはアイクリームがおすすめです。

絶対にアイメイクをするなとは言いませんが、メイクは薄くするという意識を持つと三重まぶたは改善していきます。
また、薄いメイクはクレンジングで落としやすいので、その分だけやはりダメージは少なくなります。

 

4.まつエクのやりすぎ【治し方:中止】

mi5 三重まぶたの治し方まとめ!改善し治すならどの方法が一番いいのか

どう考えてもマツエク程度ではさほどダメージは加わっていないように感じますね。

しかし、実はその真逆。
マツエクは実はまぶたへ多大なダメージを与えているのです。

マツエクによってまぶたにダメージが加わるのも三重まぶたの原因になります。

MEMO

マツエクによる三重まぶたは、筋肉の疲れによるむくみが一番の原因です。

また、垂れまぶたの原因にもなります。

マツエクは目をパッチリさせることにとても重宝されますが、それはまつエクをしている最中のみ。

まつエクを取り外した瞬間はあなたの目は、たるんで老け、複数の線が入った三重まぶたになっている事でしょう。

今からでも遅くはありません。
マツエクはやめて三重まぶたを治す努力をしましょう。

三重まぶたを治す努力をしたら、次はアイクリームで三重まぶたをケアしていくのが効果的。

 

5.まぶたの皮膚の老化【治し方:生活習慣の改善】

mi5 三重まぶたの治し方まとめ!改善し治すならどの方法が一番いいのか

人間は歳をとることに様々な部分が劣化していきます。
まぶたも例外ではありません。

昔は、まぶたには豊富な美容成分があり、ハリのあるパッチリ二重だったかもしれません。
しかし、歳をとるにつれてまぶたの美容成分は少なくなっていきますから、必然的にたるみが生じ三重まぶたになってしまうのです。

mi5 三重まぶたの治し方まとめ!改善し治すならどの方法が一番いいのか

加齢によって起きる三重まぶたの治し方は簡単。

美容成分を毎日まぶたに与えるだけです。

失われた美容成分を再び蓄えるだけで三重まぶたは治るのです。

また、「食生活の改善」や「睡眠の質の改善」「メイク方法の改善」など様々な部分を心がけることによって、加齢による三重まぶたを治すことができます。
とってもシンプルな治し方ですよね。

歳をとるのは怖いことですが、しっかりとケアしていくことで三重まぶたを治すことができるのです。

 

6.まぶたの筋肉の衰え【治し方:エクササイズ】

加齢によって失われていくのは、まぶたの美容成分だけではありません。
同時にまぶたの筋肉も失われていくのです。

まぶたの筋肉が失われていくと、皮膚が垂れて重たいまぶたとなってしまいます。

注意

「たれまぶた」は腫れぼったく老けた顔を作ってしまうだけではなく、垂れてしまったことにより新たな線が入り二重が三重まぶたになってしまうのです。

しかし加齢によって起こる三重まぶたの治し方はとても簡単。

再びまぶたの筋肉を取り戻すだけで良いですから。
そのためにはまぶたのエクササイズをしなければなりません。

しかしまぶたのエクササイズで筋肉を取り戻すには、長期間根気よく行う必要があるので、すぐに治す事はできません。

ですから毎日エクササイズを続けて徐々に三重まぶたを改善、そして治すことを心がけていきましょう。

ポイント

筋肉が低下したらまぶたのエクササイズをすることが三重まぶたの最適な治し方といえます。

 

7.乾燥によりパリパリ三重まぶたに【治し方:保湿】

mi5 三重まぶたの治し方まとめ!改善し治すならどの方法が一番いいのか

パッチリ二重に線が入り三重まぶたになってしまうときは、乾燥によっても引き起こされます。

上記写真を見てもらえると分かるのですが、乾燥によってまぶた周辺の皮膚がパリパリになっていろいろな線が入っています。

今まで弾力のあった二重部分は乾燥によって肌がパリパリになってしまい三重まぶたとなってしまうのです。

乾燥によって引き起こされる三重まぶたの主な原因は乾燥しわにあります。

 

ポイント

ですから、乾燥して三重まぶたになったときの治し方は簡単。

保湿すれば良いだけです。

乾燥しわによる見えまぶたはうるおいと弾力を与えれば簡単に改善します。

しかし慢性的にまぶたが乾燥している方は、たった1回や2回保湿するだけで治すことはできません。
毎日欠かさない改善が肝となります。

そんな時のケアとして「保湿成分」や「ハリを与える成分」「油分」が入っているオールインワンクリームを使うのがオススメ

乾燥しわは、潤いだけではなくハリ成分や油分も同時に与えることが必要で、たくさんの化粧品を使わなければならないのでケアがとても大変
ですからオールインワン化粧品がオススメなのです。

乾燥しわにおすすめのオールインワンクリームは「シミウス

 

mi5 三重まぶたの治し方まとめ!改善し治すならどの方法が一番いいのか

 

 

シミウスはプラセンタを配合しているので目元の乾燥しわに保湿成分を与えます。

 

mi5 三重まぶたの治し方まとめ!改善し治すならどの方法が一番いいのか

 

 

また、プラセンタは美白ケアもすることができるのでエイジングケアもバッチリ。

 

mi5 三重まぶたの治し方まとめ!改善し治すならどの方法が一番いいのか

 

 

シミウスはとってもお得なオールインワンクリームでこれ1個で1役こなすことができます。

 

mi5 三重まぶたの治し方まとめ!改善し治すならどの方法が一番いいのか

 

たくさんのケアをしないといけないからめんどくさい!という方にとてもおすすめのクリーム。

 

 

【≫さらに詳しいアイクリームの比較はコチラ

 

根本的な三重まぶたの治し方にならないもの

アイテープで治すことはできない

mi5 三重まぶたの治し方まとめ!改善し治すならどの方法が一番いいのか

アイテープは突然なってしまった三重まぶたを隠すのには効果的なのですが、それは三重まぶたの根本的な治し方にはつながりませんので注意してください。

その理由はアイテープは一時的にまぶたを持ち上げたり、シワができてしまった部分を一時的に伸ばしているだけだからです。

シワや線が入ってしまう主な原因は乾燥やハリ不足。
これらを改善しない限りは、三重まぶたを治すことはできません。

たとえば、一重である場合に癖付けとしてアイテープ使用すれば多少なりとも線はつくかもしれません。
一重の場合、これだけでもアイテープの役割は十分に果たせていますよね。
ただしこれは一重の場合

三重まぶたの場合はそれで治すことにはつながりません。

三重まぶたを治す方法はハリを与えなければなりません。
乾燥やたるみによって余計な線が入ってしまっているため、アイテープでどれだけ隠そうとも改善することはできないのです。

三重まぶたを治すためには目のハリを取り戻すか保湿するしかありません。

MEMO
  • アイテープを一重に使う場合は癖付けができる
  • 三重まぶたにアイテープを使っても「隠せる」だけで保湿や弾力を与えることはできない

これが一重の場合に使うアイテープと三重まぶたに使うアイテープの違い。

 

メイクで隠しても治すことはできない

mi5 三重まぶたの治し方まとめ!改善し治すならどの方法が一番いいのか

三重まぶたになった時に、ついついやってしまいがちなのがメイクで隠すこと。

メイクで三重まぶたを隠すのがうまくいくと、改善よりも隠す方が楽なため、メイクで隠し続けるという悪循環を生み出してしまいます。
しかしそれは適切な治し方ではありません。

たしかにメイクで一時的に隠すのは良いのですが、しっかりと三重まぶたを治す努力をしていきましょう。

注意

また、三重まぶたを隠すために濃いアイメイクをすると瞼が今まで以上にダメージを受けてしまうため、さらにしぼみ三重まぶたになってしまう可能性があります。

ですからメイクで三重まぶたを隠すことはあまりおすすめできないのです。

やはりしっかりとした治し方をしていくべき。

 

三重まぶたは隠すのではダメ!しっかりと治す努力を!

三重まぶたの主な原因は、加齢や乾燥、ダメージ、疲れということが原因でしたね。

あなたのまぶたが病気だなんていう事はないのです。

裏を返せば、これらを改善していけば三重まぶたを治すことは可能ということ。

三重まぶたを隠すのではなくしっかりと治す努力をしていかなければなりません。

以下では三重まぶたの適切な治し方や改善方法について解説しています。

しっかりと三重まぶたを治すと思っているなら、最後まで読んでくださいね。

 

三重まぶたの治し方一覧

【改善度 低い・遅い】ツボ押し

目の周辺のツボを押すことで流すことができます。

ポイント

ですからツボによって治すことができる三重まぶたはむくみ。

ツボを押すことによって、老廃物を流すことも可能ですが、同時にターンオーバーの改善につながるので時間があったらやっておきましょう。

しかし、ツボを押すときに目の周辺やまぶたに摩擦を起こしてしまうと、まぶたや目元に色素沈着してしまうので注意してください。

mi5 三重まぶたの治し方まとめ!改善し治すならどの方法が一番いいのか

以下のマッサージの項目でも少し説明していますが、まぶたのツボ押しにはアイクリームを使うことがおすすめ。

アイクリームな潤滑剤の役割を果たしてくれるので、摩擦を軽減する事ができるからです。

 

【改善度 やや低い・やや遅い】マッサージ

三重まぶたの治し方の1つとしてマッサージという方法があります。

ポイント

これは主に目元のむくみによる三重まぶたを改善することが可能です。

三重まぶたの改善度はやや低く

逆に保湿やハリが必要な乾燥しわにとっては逆効果となる可能性があるので注意してください。

まぶたのマッサージは優しくグルグル指の腹で押すだけで、三重まぶたは徐々に改善していきます。

ただし、まぶたのマッサージをする時はアイクリームを使ってマッサージしなければなりません。
美容成分で治すというわけではなく、アイクリームは潤滑油の役割を果たしてくれるからです。

mi5 三重まぶたの治し方まとめ!改善し治すならどの方法が一番いいのか

アイクリームを使わずにまぶたのマッサージをしてしまうと、まぶたがモロに摩擦を受けてしまうので、今度は色素沈着してしまうという問題も発生してきます。

ですからまぶたのマッサージをする時はアイクリームを使いましょう。

むくみでよく三重まぶたになってしまうという方は特に必須。

アイクリームを持っていない方はコチラの記事を参考に選んでくださいね。

 

【改善度 低い・遅い】エクササイズ

三重まぶたの直し方として次にエクササイズが挙げられます。

ポイント

エクササイズで治すことができる三重まぶたは筋肉の低下による三重まぶた。

いつでもどこでも簡単にまぶたのエクササイズをする事ができますが、大きく改善する事は難しく治すスピードも遅いです。

時間がある時に行うことは良いのですが、エクササイズのみで皮膚が垂れた三重まぶたを治すという事は難しいかもしれません。

 

【改善度 低い・やや早い】ホットアイマスク

次に三重まぶたの治し方としてホットアイマスクが挙げられます。

ポイント

ホットアイマスクで治すことができる三重まぶたの種類はむくみ。

ホットアイマスクをして流してあげることで、やや早めに三重まぶたを治すことができます。

たとえば前日飲みすぎて、朝起きたときのむくみによる三重まぶた。
老廃物が溜まって腫れぼったくなっている部分に、ホットアイマスクをする事で三重まぶたを治すことができます。

しかし、皮膚の劣化や乾燥による三重まぶたを治すことはできないのでご注意ください。

朝突然なってしまう三重まぶたはこのむくみによるものが一番多いです。
ですからホットアイマスクは1つ持っておいて損はないでしょう。

市販でも売られているので、目を温めて血行を良くしてあげてください。

 

【改善度 中程度・遅い】生活リズムの改善

これは三重まぶたの治し方というよりは、美容の基本中の基本と言えるでしょう。

脂っこいものを食べていればもちろん老廃物が溜まってしまってむくみがちになります。
結果的に三重まぶたの原因にもなってしまいます。

また、しっかりと睡眠時間を確保する事によりターンオーバーが正常化し、ハリのある健康なまぶたを持続させることができます。

mi5 三重まぶたの治し方まとめ!改善し治すならどの方法が一番いいのか

ですから生活リズムの改善は結果的に三重まぶたの治し方につながっているということです。

基本的に体に悪いことはやらないと心がけておくことで、三重まぶたになってしまう可能性を低くする事ができます。

今からでも遅くはありません。生活リズムの改善をぜひ心がけてみてください。

加齢によるたれまぶたなど、老け顔に見えてしまう原因も日頃からの不摂生が原因。

参考

とある実験で双子の姉妹がどのように歳を重ねていくのかというものがあります。

  • 片方は喫煙者
  • もう片方は非喫煙者

たったこれだけの不摂生で、これだけこれほどまでに顔やまぶたの老け具合が違って来るのです。

生活習慣を正しく治すことで、綺麗なまぶたを維持する事ができますよ。

 

【改善度 大・すぐ】整形 リスク大

三重まぶたをしっかりと治すのであれば整形という方法があります。

たとえば以下のような方法があります。

  • 皮膚切除
  • ヒアルロン酸注入
  • 脂肪の移動
  • 眼瞼下垂手術

しかしこれには大きなリスクと金額がかかってしまいます

リスクというのは、自分が思い描いていたまぶたにならなかったという事です。

三重まぶたを治すための整形とは少し違うかもしれませんが、プチ整形としてヒアルロン酸でハリを足した場合、何だか違和感のある顔になってしまいますよね。

あれは他人事なので、「この人ちょっと違和感あるな」と思う程度ですが、それを自分に置き換えて考えてみてください。

人に「何だか違和感のある顔だな」と思われたら悲しくないですか?
たしかに三重まぶたは治るかもしれませんが、それと引き換えに違和感だらけの顔になってしまったら…と考えると少し怖いですよね。

もちろんこのようなリスクも考えてドクターと相談するのが好ましいでしょう。

上記では三重まぶたの改善方法や治し方を解説しました。

三重まぶたを治すのであれば上記の方法を実践してください。

 

三重まぶたのケアならアイクリームがおすすめ!

mi5 三重まぶたの治し方まとめ!改善し治すならどの方法が一番いいのか

ここではアイクリームを使った三重まぶたのケア方法を解説します。
ケア方法をとは、アイクリームを使っていくことでまぶたのケアが可能です。

なぜアイクリームでまぶたの手入れが可能なのかというと、失われた美容成分を再び与えることができるからです。
それに加え、たとえばマッサージをする時にアイクリームを使うことで摩擦を軽減する事が可能だからです。

歳を重ねるごとに瞼の美容成分は失われていきます。
しかしこれを放置しているだけではダメなのです。

しっかりとアイクリームを使ってケアしていかなければなりません。

 

まぶた専用アイクリームならのリッドキララ

まぶたのケアでまぶた専用に作られているアイクリームのリッドキララがおすすめ。

mi5 三重まぶたの治し方まとめ!改善し治すならどの方法が一番いいのか

 

例1

垂れてきたまぶたもパッチリ。

mi5 三重まぶたの治し方まとめ!改善し治すならどの方法が一番いいのか

 

例2

線が増えてしまった!!このような三重まぶたの場合もリッドキララを塗ってすぐにによってこのように。

mi5 三重まぶたの治し方まとめ!改善し治すならどの方法が一番いいのか

リッドキララはまぶたの構造を理解し、まぶたの引き締めネットを張るということに注目して作られています。
これはまぶた専用の成分が入っているからこそ。

またその他にも紫外線や乾燥摩擦の対策を同時に行うことが可能です。

まぶたの事でお困りならリッドキララがおすすめ。

 

 

 

三重まぶたの治し方や改善方法 Q&A

ココからは三重まぶたの改善方法や治し方のおさらいをすることができます。

三重まぶたの治し方や改善方法をもう一度教えてください。

三重まぶたの治し方の一覧は以下のものです「肌酸欠を治す」「老廃物のたまりの改善」「クレンジング方法の改善」「洗顔方法の改善」「睡眠の質の改善」「食生活を治す」「乾燥を治す」です。

三重まぶたを改善し治すために心がけなければならないことを教えてください。

とにかく生活習慣の改善を心がけてください。これだけで三重まぶたをぐっと治すことができます。

普段から脂っこい食べ物が多いですが、食生活の改善は三重まぶたを治すことにつながりますか?

三重まぶたの改善につながります。油っぽい食べ物は老廃物が溜まりやすいのでむくみによる三重まぶたになりやすいです。ぜひ食生活の改善を心がけてください。

睡眠の質を改善すると三重まぶたはどのように改善しますか?

睡眠を改善することは三重まぶたを治すことにつながります。睡眠を充実させることでターンオーバーの改善につながりキレイなまぶたを維持することができるからです。

一番良い三重まぶたの治し方を教えてください。

人工的に治すのであれば整形。自分の力で治すのであれば生活習慣の改善です。あとは美容成分を与えるケアでサポートするのが一番良い治し方といえるでしょう。

三重まぶたにマッサージをするとどの三重まぶたが改善しますか?

三重まぶたに対してマッサージはむくみなどの改善が見込めます。

三重まぶたにホットアイマスクは効果がありますか?どの三重まぶたが改善しますか?

ホットアイマスクは血液のめぐりが良くなるのでむくみによる三重まぶたの改善が見込めます。

エクササイズをすると三重まぶたに対してどのような改善がありますか?

エクササイズは筋力を取り戻すことができるため加齢による三重まぶたを若干改善することができます。また、エクササイズは結構も良くなり老廃物による三重まぶたも改善。また、血行が改善されることによりターンオーバーの改善にもつながります。しかし効果が出るのが遅いというデメリットがあります。

三重まぶたを改善すると色素沈着も改善しますか?

関係性はありますがそれは近いといえないでしょう。色素沈着は皮膚に色が付いた状態。一方、三重まぶたは色ではなく線が入っている状態なので、どちらの症状もある方は両方の改善を試みてかなければなりません。詳しくは【目元の色素沈着の改善方法!シミみたいな茶クマは解消できる】をお読みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA